FC2ブログ

企業誘致雑感

昨日は、終日にわたり苫小牧に進出を検討していただいている企業の社長さんを立地場所の候補地にご案内したり、関係機関との調整を繰り返しておりました。
この社長さんは知人の紹介で、これまでも3度ほど進出候補地ピックアップしてご案内しておりますが、残念ながら上手くマッチングすることができませんでした。
今回は好感触で帰ってもらうことができたと思いますが、市の企業誘致担当の方は「誘致というのは何千回の情報で1回実現すればいい方です」と言っていました。
近年は、市況の悪化から企業誘致が停滞しており、その結果に対して議会でも誘致の在り方について議論してきた事がありましたが、少しは担当者の苦労も分かったような気がしています
まだまだ、本案件については高いハードルが残されていますが、私の中では初めての企業誘致を実現して地元経済活性化に繋げていきたいと思っています。
折しも、昨日の道新の「海風」というコラム記事にソフトバンクのメガソーラー進出に関しての『問われる地元の熱意』いう見出しが掲載されていました。ご縁をいただいた私自身は元より、関係機関にも熱意のこもった協力をお願いしていきたいと考えています。

昨日の苫小牧民報に先の定例議会で議論した生活保護の住宅扶助代理納付制度の周知に関しての記事が掲載されています。「大切な議論をしたのに記事にならないなぁ」と思っていたら、時期を遅れて載せてくれました。気持が通じたのかなぁ…。。。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ