FC2ブログ

先週末

土曜日、中小企業家同友会7月例会で講師を務める「マインドマップ勉強」のパワーポイント資料作成をしていました。青年会議所時代にマインドマップの講師を4~5回務めましたが、その頃に活用した機材はOHPという映写機でした。その頃のことも思い出して作成した16枚…完成度はほぼ90%といったところです。

青年会議所時代に日本JCに出向させていただき指導力系の委員会に入り一時期『コーチング』について学びました。
・コーチとテーチ(ティチャー)は違う。
・主役はプレイヤー、その手助けをするのがコーチ。
・ラーニングbyドゥーイング→やって覚える
こんなことを思い出しながら、準備を進めています…本番が楽しみです

日曜日、白老で開催されたパークゴルフ懇親会に参加。60名ぐらいの参加者でしたが、珍しく上位入賞が出来そうな好スコアがでました。残念ながら表彰式前の懇親会途中で中座しなければならず、今朝もその結果が気になっています。
午後からは、JR北海道労組苫小牧支部の定期大会に参加。昨年5月の石勝線トンネル事故以来、列車の事故やトラブルが発生しています。この背景には高い技術が求められる列車運行の為の技術の継承が課題にあるといわれています。
団塊世代の大量退職に伴う技術の伝承は、JRだけではなくあらゆる組織や会社でも起きている課題でもあり、市役所の組織でも同様です。この課題を克服するリーディングカンパニーとして再生され、同様の悩みを抱える組織の手本となっていただけることを期待いたします。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ