FC2ブログ

マインドマップ勉強会

昨夜、中小企業家同友会の7月例会で「マインドマップ勉強会」の講師を務めさせていただき30名の会員が参加してくださいました。
1カ月半前に長谷川幹事長にこの依頼を受けて以降、2時間という限られた時間の中でどうやったらマインドマップを理解し、思考ツールとして使っていただけるかということをあれこれ考えていました。
最初に参加者に「マインドマップって聞いたことがある方?」とお聞きしたところ3名の方が手を上げられました。そして勉強会の最後に「マインドマップを今後使ってみたい方?」とお聞きしたところ、ほぼ全員が手を上げてくださいました。何とか最低限のことはお伝えできたのではないかと安堵しております
終了後の懇親会の席で「松井さんがつくる『苫小牧の未来』のマインドマップを見てみたい」と言われました。…なーるほど、お見せするかは別として一度チャレンジしてみたいと思っています
昨夜は、私が一番楽しませていただき為になった「例会」でありました。感謝です。

追記
私が一番最初にマインドマップに出会ったのは日本青年会議所に出向していた15年前でした。この間、スピーチや議会質問の原稿をつくる際や複雑な課題を理解する際のツールとして活用してきました。
昨夜取材に来ていた道新の記者さんのお話ですと、最近このマインドマップが注目されてきているとのお話でした。勉強してみたいという方がいらっしゃいましたら、是非お声かけください。

DSCF0490.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ