FC2ブログ

敬老会

土曜日の夜、「豊川ゆ~快」がグランドホテルのバイキング会場で開かれ出席しました。この「豊川ゆ~快」は近所にある豊川湯のサウナの常連さんが年に数回、集まって懇親会をするという会です。私は、3回目の出席でした。ほとんどが顔と裸体は知っているが、名前や仕事など何をされているか、分からないという不思議な会です。ただ、サウナで世間話をしている不思議な仲間です。普段は裸の付き合いですが、この日は皆さん、ちゃんと服着てました

 日曜日は、某団体の札幌での研修会にバスに乗って参加してきました。朝早く苫小牧を出発し、昼過ぎには研修を終え、アサヒビール園で懇親会。たらふくジンギスカンと生ビールを堪能しました。
 夕方に帰宅。一眠りし酔いを醒ましから(勿論徒歩で)、敬老会の準備作業に参加。
 作業終了後に、市のアンケート調査に基づき、敬老会のあり方について議論がされました。今年は、74才までが敬老会の対象者ですが、75才までに対象者を引き上げる経過期間です。この対象年齢が良いのか、いまの一人3.000円の補助金、全体では5.000万円の敬老会補助金のあり方が、このままで良いのかという議論でありました。これもまた、悩ましい問題です。皆さまはどう思われるでしょうか?

 昨日は、敬老会本番。豊川町には対象者である74才以上の高齢者は約300名ほどいらっしゃいます。うち参加者は101名。市から来賓として斉藤監査役がお見えになりました。民謡あり、踊りあり、カラオケありで、楽しい一時をおくられていたようです。どうぞ、皆さま何時までもお元気で。

 今日、一般質問の順番が回ってきそうです。順調に進めば、夕方頃の登壇になるのではないかと思います。
気負わずに、自分らしくやってきます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ