FC2ブログ

創苫会「CCS勉強会」

昨夜、まちづくり勉強会『創苫会』の第4回例会を開催し「苫小牧におけるCCS実証試験」について勉強させていただきました。
講師として東京からCCS調査㈱の貯蔵層グループ長の山之内様、建設グループ特任課長の吉井様、広報渉外グループ長の金森様の3人の専門家にご来苫いただきました。
大きく「海底での取組」「陸上での取組」「諸外国の取組」という3本柱で分かりやすく講話していただき、21名の会員が熱心に耳を傾けました。
質疑応答では、海底に封じ込める二酸化炭素の量、封じ込めた二酸化炭素が漏れ出した場合のリスク、地元の経済波及効果、2020年度実証試験終了後の事業化の見通しなどの質問が出されていました。
私からも、当プロジェクトの経済波及効果を最大限に得るために地場企業の心構えや体制についての考え方をお聞きしました。
期成会のメンバーなどの一部を除き、まだまだ認知度の低く、そして我々とは違う世界の事業だと思われている市民が大勢だとは思いますが、ある参加者からは世界が注目するプロジェクトがこの苫小牧でおこなわれることを誇らしく感じると話されていたのがとても印象的でした。
私もCCSのことを、そんな気持ちを込めて一人でも多くの市民に伝えていきたいと思っています。
市産業経済部の福原部長をはじめ、開催にご助力いただいた関係者の皆さまに改めて感謝申しあげます。
DSCF0500.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ