FC2ブログ

会派視察調査

今朝は,函館駅前のホテルで書き込みをしています。
昨日、会派の視察調査で伊達発電所と函館中央図書館におじゃまいたしました。

伊達発電所は重油による発電によって冬場の消費電力ピーク時に対応する為に建設された発電所ですが、現在、泊原発の停止に対応しフル稼働されているそうです。また、こちらでは昨年の6月から発電所敷地内の3haに出力1,000kWのソーラー発電が稼動していす。苫小牧でも相次いでソーラー発電の企業進出の計画があり、大変興味深く視察させていただきました。

函館市中央図書館は、平成17年に移転新築した際に業務の一部を民間委託しています。以前は、年間3万人程度の入館者数を70万人にまで伸ばしているとのことです。
民間委託をした経緯、委託内容、委託効果と課題などについてお聞きしました。苫小牧も26年に図書館運営に指定管理者制度を導入する計画があり、様々な角度から現在検討をしているところですが、図書館という性質上、指定管理導入には慎重な意見も多くあります。
市民にとってどの様な図書館にしていくか、議論を深める絶好の機会でもありますので、更に勉強を深めて行きたいと思っています。

DSCF0511.jpg DSCF0513.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ