FC2ブログ

議員の発言

順調に進めば昨日、質問に立つ予定でした。
しかし、某議員の質問の際に2ヶ所、不適切な発言があったと、他の議員から議事進行が掛かり、協議する時間がとられ私の番まで回ってこなかったのです。
 某議員の不適切であったと指摘された部分の議事録を起こし、議会運営委員会が開かれ協議しました。
 適切な発言と不適切な発言の境目とは中々難しいものであります。結局は、問題なった2ヶ所の部分を議事録から削除することで決着が図られました。
 動議をかけた会派からは、謝罪も求めておられましたが、結果はそこまでは必要ないということになりました。
 議員の発言は慎重を期さなければなりません。しかし、この不適切発言という指摘が行き過ぎると、思い切った発言が出来なくなり、議会議論事態が萎縮してしまうという事も考え合わさなければなりません。

 …という事で本日の一番バッターとして登壇することになりました。苫小牧市ホームページから市議会のページ入ってもらい、10時からの議会中継でご覧いただくことができます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

西村慎一郎, 09/19, 2007 - 15:16 | 編集

nisipan@yahoo.co.jp

昨日と本日、市議会を傍聴しました。
本会議での質問お疲れ様でした。時間が不足で残念でしたね。
財政再建のため職員給与の削減は現状では不可避でしょうね。 削減率4.7%が4.1%になった経緯は市長答弁ではよくわからなかった。
分庁舎建設については、市長から、今後も、まちかどミーティングなどで市民の意見を聞く、副市長は、分庁舎建設が無ければ、庁舎狭隘の問題は別途対応するとの答弁があったので、建設しないつもりと思いましたが。
行政の効率、コストなど帯広市との比較は、具体的で迫力のある質問だった。
ますますのご活躍をお祈りします。

松井雅宏, 09/19, 2007 - 19:06 | 編集

コメント有難うございます。
普段、コメントいただくことがないので見落とすところでした。
質問力の無さと立場のはっきりした違いから、スッキリした
答弁はいただけませんでした。
明日は、10時から建設常任委員会が開催されます。
水道庁舎建設に反対する陳情の審査も行われることになっており、
先ほど、担当副市長の出席を求める手続きをしてきたところです。
明日もこの問題、議論を深めてまいりたいと思っています。
今後ともご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ