FC2ブログ

自治体政策講座Ⅰ

今朝も新横浜駅近くのホテルからの書き込みです。
現在、6時半ですが既に気温は27℃になっており、高温注意報もでており最高気温は35℃が予想されています

昨日から、神奈川県民ホールで開催されている「第14期 自治政策講座」に参加させていただいています。全国各地の38自治体から145名の議員が参加しており、北海道からも私のほかに釧路市からもお一人参加しておられます。
DSCF0527.jpg

1講座が2時間で初日は3講座、2日目は2講座で全5講座で10時間が組まれている少々ハードな勉強会となっています。

第1講座は明治大学の碓井教授が「自治体財政の適正化とは」と題し、決算委員会における委員長報告書を充実させる提言型審査の考え方や「監査常任委員会」の設置という新しい考え方を勉強いたしました。
DSCF0526.jpg

第2講座は、東京都研修所の加藤良重講師による「自治体福祉政策と財務」と題し、急激に膨らむ民生費と財政運営のバランスについての考え方を講義していただきました。しっかりとしたデータの裏づけによる論拠については理解しましたが、今後どう取り組むのかという点ではもの足りなさがあった講義でした。…私の理解不足が起因しているものだとものだと思われますか。。。。
DSCF0530.jpg

第3講座は、城西大学の伊関友伸教授の「住民が地域医療を創る」と題し、自治体病院の存在意義や現場の実態について120枚を超えるパワーポイントを使ってご教授いただきました。苫小牧の市立病院でも抱えている医師不足、看護師不足の背景や、議員として今後勉強していかねばならかい観点について気づきのある講義でした。
DSCF0532.jpg

今日の講義からも、しっかり学んで帰りたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ