FC2ブログ

委員会審議

昨日、午前に建設常任委員会が開催されました。委員会に審査をまかされた(付託)「水道庁舎建設に反対する陳情」について議論いたしました。私もこの陳情に関連して、昨日の一般質問に続き質問いたしました。
建設に向け市民理解を得るために「まちかどミーティング」で説明していることについて、その資料には建設に関する記載は一切無く、説明の表題には「庁舎の狭隘化について」、添付書類には市役所1階の狭隘化の図面しかない事から、全くの不充分であり、まやかしの説明であることを指摘しました。本来、建設に関する4億5千万円の予算や以前、狭隘化解消に向けた方策として取得した旧法務省庁舎があることなどを一切記載せずして、建設に向けた市民理解がどうして得られるのか、全く不思議です。
 陳情の取り扱い(賛成・反対)については、他の議員から追加の資料要求があり、継続して審査することになりました。
  他に所管事項としてミートホープの雨水を使用した際の下水道料金請求した経過、下水道管の保守工事の工法についての説明を受けました。

 午後からは、総合開発特別委員会が開かれました。ここでも前議会から継続審査となっている「米軍機訓練移転に反対する陳情」に関して質疑の上、採決がなされました。私は、日米安全保障や地位協定などの国の専管事項であることを考えると止む無き側面はあることを認めます。しかし、市民の立場からして、市民の安全や安心に関する多くの問題点が曖昧なままで、不安視されている市民の訴えにNOは突きつけれないとの思いで賛成の立場をとらせていただきました。委員会では賛成者が反対者を僅かに上回りましたが、本日の本会議での採決は微妙な情勢であります。
 市民の安心・安全対策があまりにも、不透明なままで受入を表明した市長の政治判断に違和感を感じます。その後、防衛に対して市が求めている事前通知、補完協定、騒音対策など何一つ解決していない中にあるのです。

 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ