FC2ブログ

決算委員会報告Ⅴ

昨日から企業・特別会計の23年度決算委員会が開催されています。私の所属した一般会計の決算委員会は既に終わっておりますので、インターネット中継で時折傍聴しております。

漸くHP用の9月定例議会報告を作成しアップしようとしたら更新ができません。どうしたことか…???
どなたか助けてくださぁ~い

今朝は23年度一般会計決算委員会の「教育費」での質疑内容を報告いたします。
○が質問要旨、●が答弁要旨です。

1.苫小牧市統一学力検査事業費(180万円)
○20年度から行われている全国統一学力検査とは別に22年度から苫小牧市統一学力検査が行われている。この事業評価と全国平均に対する市の目標を掲げるべき。
●対前年比で学力は上向き傾向があるものの全国平均を下回っている。北海道は26年までに全国平均に引き上げるとしているが、当市はそれを上回りたいと考えている。

2.教職員不適切勤務調査
○昨年の10月に会計検査院による不適切勤務が指摘され、北海道においても聞き取り調査が行われている。この調査結果と教育に及ぼす影響は。
●18年から22年の5年間にわたる事情聴取が現在も行われている。道教委は9月10日に中間発表を行っているが、本市については公表されていない。

3.学校開放事業
○昨年度から利用料金制度(有料化)を導入したが利用状況の変化は。また、有料化に伴う臨時職員の人件費が利用料収入の1/3を締めている有料化前の体制で運用していくべき。
●登録していた団体数が減ったが、利用人数は増えた。有料化することでダミー的な登録が無くなりより実数に近づいたものである。臨時職員は有料化前に学校関係者がボランティアでやってもらっていた業務を引き取ったことにより配置したものである。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ