FC2ブログ

政策予算要望

市役所では来年度の予算編成に向けて作業が開始されています。
私の所属する会派「改革フォーラム」で、初めての取り組みとして25年度予算編成にむけた政策・予算要望を作成し市長に提出することになり、昨日1回目の打ち合わせをしました。
新年度の家庭ごみ有料化や市立保育の園民間移譲などの大きな取り組みに対する考え方やこれまで各自が一般質問で取り上げたテーマなどを持ち寄って、会派全体の考え方として取捨選択したり、文々整理などもしながら意思統一した上で要望書を作り上げます。私がこの担当役を仰せつかりました…試行錯誤しながら作業を進めることになりそうです

予算権のある市長に対して、一般的に予算権の無い議員は権限が限定的だと評されます。確かに市長に対して一人の議員の力が劣ることは私も率直に認めるところです。しかし、これをカバーするためには、議員が政策を提案し議会内の議論をした上で、議会の意思として統一ができた政策については大きな力が出ると思います。
しかし、現在のところ苫小牧の議会では政策について議員同士が議論する場はありません。今回の政策予算要望では、同じ会派であっても考えが全て一致することは考えられず、各自が持ち寄った内容について何度も議論しながら作り上げていくという点で、将来的には前述した議会内議論も視野に入れた取り組みにしたいと考えています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ