FC2ブログ

費用弁償

昨日の街頭演説は、イオン斜め向かいの交差点でさせていただきました。いつも、8時開始で30分間目処でやっているのですが、ちょうど終わり頃になって強い雨が降りだし、慌て撤収しました。写真はそのときの様子で、強風により旗を支えながらの街頭演説でした。
 西部地区に比べて、走る車にも知った顔が余りなかったような印象です。今朝は少し早起きして、沼ノ端の街頭に立つ予定をしておりましたが、外は小雨状態なので、またの機会にしたいと思います。

 昨日の朝刊に札幌市議会で費用弁償廃止を、全会一致で可決したとの記事が載っておりました。費用弁償とは職務を行う際にかかる費用を費用を受け取ることができる(一部では身支度代も入るという解釈がある)というもので、札幌市は会議に出席すると1日あたり1万円が支給されていたものです。費用弁償は歳費とは別に支給されているものなので、報酬の二重取りだとの批判があります。
 苫小牧市議会では、定額で2千円が支給されていましたが、既に議会改革の一環で昨年4月より廃止をしております。
 但し、交通費に関しては半径6キロ以上は、直近のバス停からの往復代が支給されており、30名の議員のうち10名が支給対象になっています。この交通費の廃止も検討されていたようですが、公職選挙法に抵触する可能性があるとの法規の解釈があり見送られた経緯があります。

 昨日、半日かかって9月定例議会報告をアップしました。ホームページが「消えてしまうのでは…」「繋がらなくなったらどうしょう…」などの不安と戦い取り組んだのですが、最終的に自力のアップができず、Hさんのお力をお借りしました。分からない人に難しく、わかっている人には簡単なことみたいです。ホームページのことも勉強が足りない自分です
 是非、議会報告をお目通しくださり、ご意見をお寄せください。

 photo.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ