FC2ブログ

厚生常任委員会

昨日は、各常任委員会が開催され私の所属する厚生常任委員会も開催されました。
委員会ので付議事件では、室蘭児童相談所の分室を求める陳情3件、介護保険制度の充実、障がい児放課後ディサービスの拡充の合計5件の陳情を審査しました。
また、所管事項では家庭ごみ有料化に向けた取り組み、市立病院経営改革プランの取り組み、市立病院の漏水事故報告が行われそれぞれ質疑が交わされました。
私は、12月6日に発生した市立病院の漏水事故に関して、原因究明、損害額、即応の適切、再発防止の4点について質疑いたしました。まだ、原因究明にしている段階であり、それぞれ明確な答えはありませんでしたが、特に手術室やICUなどの命に直結する個所などについては直ちに点検するよう求めさせていただきました。

委員会終了後は港管理組合に寄り、同じく12月6日に発生した苫小牧港東港区ガントリークレーン事故について担当課長から詳しくヒアリングを受けました。この事故は、当日発生した強風により煽られたガントリークレーンが、スライドし隣のガントリークレーン衝突した事故です。双方のガントリークレーンが損傷し、1台は今週中にも修復できるものの、もう一方は4カ月ほどかかる見込みとなっています。
この事故についても、まだ、関係者による原因究明が行われて最中であり、本日開催される総合開発特別委員会でも質疑される見込みです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ