FC2ブログ

一般質問報告Ⅳ

昨夜、苫小牧日高町会の幹事会が開かれました。新年会の打ち合わせや6月には苫小牧市内の探訪ツアーの企画などについて話し合いました。


4.「広報とまこまい」について

4年前から「広報とまこまい」の制作について民間活力を導入するよう求め、関係者の努力により本年度から業務の一部民間委託が実現しました。また、現在町内会に委託している配布方法についても、来年度に向けて見直しが検討されており、それらも含めた質疑をしました。

○今年度から一部民間委託し、既に9回発行している「広報とまこまい」の現段階の事業評価は。
●市民から「以前より手に取って見るようになった」「記事が探しやすくなった」などの声が届いている。今後も民間事業者と連携しより良い広報紙づくりに努めていく。また、広報職員が5人から3人へ減員したことによる人件費の縮減も達成された。
○昨年12月議会で、広報紙配布の民間委託については、町内ごとで事情が違うことから手上げ方式とするよう提案したが、その後の検討状況は。
●議員の指摘されているように、広報紙配布が困難となっている一方で、委託料が町内会の貴重な財源になっていたり、地域の見守り活動の一環となっている実態がある。25年度の広報配布は、現行の町内会配布を継続しつつ、希望する町内会は業者配布とする選択制度を導入することとした。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ