FC2ブログ

障がい者雇用

昨日、12月定例議会一般質問報告と会派「改革フォーラム 市政レポート」の下期号をトップページにアップしました。
お目通しいただければ幸甚です。

ある事業所さんから、障がい者の雇用についてのご相談を受けました。「現在行っている事業とは別に障がい者を雇用するNPO法人を立ち上げたいのだけれども、周辺状況はどうなっているだろうという?」という内容のものでした。
早速、市の社会福祉課に問い合わせをしたところ、市内には、一般就労に近い就労継続支援A型が3事業所で定員40名、月3千円以上の工賃を支払う就労継続支援B型が11事業所で定員185名という基盤があります。いづれも、北海道が定める施設基準を満たし、サービス管理責任者を配置した上で、市と道の協議を経た上で事業所の認可がでることになっているそうです。
A型もB型も今後の利用者が増加傾向にあることから、いまのところ条件を満たしていれば認可される見込みはあるとの見解でした。
問題は、継続して安定した仕事が確保できるかが最大の難関のようです。
障がい者雇用については、市が昨年取り組んだ「ふくし大作戦」で、全国的に有名な美唄市のチョーク製造会社の講演を聞いたり、厚生常任委員会で先進事業所の視察調査などもさせていただきました。
障がいを持っている人が、一人でも多く働く場ができるよう、今回のご相談もしっかりサポートしてまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ