FC2ブログ

LED街路灯既存灯具活用方式の試験設置

寒い日が続いています。昨日の最低最高は氷点下12.5℃でお隣の厚真町は氷点下23.8度まで下がったそうです。5日間連続の真冬日となりました

今年の7月定例議会の一般質問で、市道の街路灯へのLED街路灯導入に際して既存の灯具を活用した方式を提案いたしました。これは既に姫路市で導入している手法で、知人からこの事業所さんを紹介していただき、秋口に苫小牧市役所で市担当者にプレゼンをやっていただいてました。
従来のLED街路灯は、中味のLEDと灯具が一体型となっており、既存の水銀灯などからLED灯に取り替え設置する場合は、20数万円もかかり5,600基ある市道幹線の街路灯のうち、予算の関係上年間10基程度しか交換できていません。
しかし、まだ傷みが少ない灯具を活用したこの方式ですと経費は1/2~1/3に押さえられ、いまのペースの2倍から3倍に進む上に、1/3以下といわれている消費電力の節減部分も更新費に充てられることになります。
昨日、喜ばしいことに糸井清掃センター近くの豊川町と日新町に1基づつ計2基が試験設置されました。来年の春先まで、照度の不都合が無いか、付近の住民の意見、氷柱などの寒冷地の影響が無いかなどを観察し、導入検討が図られます。
これがうまく行けば、北海道の自治体では初であり、全国的にも先進事例となると思われます。これを切っ掛けに更にLED街路灯導入促進に尽力したいと思っています。
DSCF0682.jpg DSCF0680.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ