FC2ブログ

新年行事

今朝の苫小牧地方の気温ですが、私のスマホの情報によりますと-21℃となっています。この情報が正確なのかどうか分かりませんが、それにしても寒い日が続いています。

昨日は、消防出初式、港湾関係者合同新年会、連合苫小牧新年会に出席しています。
消防出初式では、消防まとい隊の年頭演技の披露などが行われました。今年は新たな津波浸水予測図が入った防災ハンドブックが全戸配布されたり、1,000人規模の北海道・東北地区防災訓練が行われるとのことで、本年も防災・減災を強化する年になります。

港湾関係者合同新年会では、開港50周年の節目の年を迎えることから、記念行事などの取り組みの他、更に世界へ飛躍する港を目指して関係者が力を合わせてこを誓いました。

これら行事の合間を縫って、昨日は桜木町方面に活動報告紙を届けてきました。あるお宅で「上がって話を聞かせれ」という言葉を掛けていただき、7月からの家庭ごみ有料化や地域ごとに検討する津波避難計画などについてお伝えさせていただきました。ご自宅が小学校の目の前にあることから、夜間や休日に津波などが発生した場合、即座に施錠が解放される仕組みになっているのだろうかというお問い合わせもいただいてきまきた。
後ほど、調べてご返答したいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ