FC2ブログ

介護職の給与について

昨日は、一本松・晴海方面に活動報告紙を配りながら挨拶回りをしてきました。
調べごとで役所の担当課に言った際にこのブログを見てくれている職員の方から、挨拶回りは終わりましたかと問われましたが、1日に1町ペースなので80日くらいかかりそうですと答えました
冗談では無く、実際にそんな感じになってしまいそうで怖いです。。。。


昨日、匿名の方から以下のようなメールを頂戴しました。

『介護の職について知ってほしいと思ってメールしました。息子が介護の仕事をしていますが給料が少なくて(手取り13万円程度)転職も考えたりもしますが介護職をする人も足りないし仕事にやり甲斐を感じてる部分もあります。結婚を考える年齢でもありますが生活出来るだけの給料は望めません。介護手当も今の職場では個人に入らず運営費に消えているようです。何とか介護従事者が結婚を出来るように給料を見直してほしいです。』

昨年度までの3年間にわたり、介護職員処遇改善交付金制度というものを設けて月額1.5万円を給与の上乗せしていましたが、今年度から介護報酬に包括されてそれが見えづらくなっているとの指摘もあるところです。現在の制度は、給与を上げるとそれが保険料の値上げに即跳ね返ってくるという仕組になっています。
自治体の裁量で解決できる問題が無いのか…更に現況についてお聞かせいただきたいとご返答をさせていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ