FC2ブログ

生活保護の見直し

悩み事が全くないわけではないですが、そう大きな悩み事もないのに最近夜中に目が覚めて朝方まで寝られません。年だと言ってしまえばそれまでですが、運動などを心がけて正常な睡眠サイクルを取り戻したいと思っています。

昨日も活動報告紙配りで新中野町方面を回ってきました。どうしても他の用務と並行しながら進めるものですから、中々思うように進みません。この活動も年2回で6年間続けてきましたが、今回初めて配るきることが出来ないかもしれません。

生活保護費の引き下げについて報じられています。一般的な低所得者と生活保護者支給の比較で逆転現象がある部分について減額するというもので、政府の社会保障審議会の部会の報告書が公表され、政府与党もこれを新年度に実施するという内容です。
私もこれまで、何とか保護を受けないで頑張っているという複数の方々と出会う機会がありました。生活保護費以下で暮らしているその方々のお話を聞きながら、不条理を感じでいましたが、漸く見直しの第一歩が踏み出されるようです。
当市の生活保護費は24年度予算でおよそ88億円で毎年増え続け、その財源は国が3/4、市が1/4の負担割合となっており、市財政にも大きな負担増となっています。
これまでの議会議論で、医療扶助のゼネリック薬品への取り組みや住宅扶助の大家さんへの直接払いなど推進などを私なりにも取り上げてまいりました。(直近では12年6月28日のブログに記載しています)
これらも含めて今後の動きを注視してまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ