FC2ブログ

準防火地域の見直し

昨日の地元新聞「苫小牧民報」のトップ記事に『苫小牧市 準防火地域見直し検討』という見出しが出ました。
この準防火地域の見直しについては、一昨年に知人のお嬢さんの結婚式に出席した際に、隣の席に座っていた工務店の社長さんから頂戴したご意見からヒントを得て議会議論の中で取り組んできたテーマの1つです。
この間、工務店業界の方や宅建協会の方々からもご意見をお聞きしたり、議会事務局の調査係に大幅に準防地域を見直した旭川、函館、釧路、帯広など各市に経緯や背景などの調査するなどのご協力をいただき議会の質問に反映させていただきました。
その結果、当初は見直しに対する市の考え方は、前向きな答弁とはいえませんでしたが、昨年12月議会では来年度いっぱいかけて見直しの判断をするという答弁を引き出しました。
記事の内容としては、それまでの経緯の域は出ておりませんが、昨日の記事は嬉しく感じており、機運が盛り上がるきっかけになればと期待しています。
旭川市では見直し作業の着手から4年ほど費やしたと聞いており、まだ実現までは時間がかかりそうですが、今後もこの動きを注視し議論していきたいと思っています。

私の議会議論については当HPトップページの『市議会報告』から、第6回定例議会と第8回定例議会に質疑要旨が掲載されています。
また、更に詳しい内容は「議事録検索システム」 http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=hoktoms&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac24%94%4e&B=255&T=0&T0=70&O=1&P1=&P2=%8f%bc%88%e4%89%eb%8d%47+&P3=&P=1&K=98&N=547&W1=%8f%80%96%68%89%ce&W2=&W3=&W4=&DU=0&WDT=1 からご覧いただけます。(第8回定例議会はまだアップされていません)

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ