FC2ブログ

家族葬

昨夜、無宗教の方の家族葬に弔問させていただきました。通夜や葬儀などの儀式は一切なく、焼香台がありお参りさせていただき帰ってきました。
最近、葬儀のあり方も変わってきており、この様な家族葬が増えていると聞いたことがあります。人生の終末について考えさせられました。
市は多様な市民要望がある中を共同供養塔のニーズ調査もしています。道内では自治体が設置する共同供養塔は札幌市だけだったと記憶していますが、苫小牧においても同様の施設が必要な時期を迎えているのかも知れません。

年末年始の不摂生が祟ったのか、この頃一日に1回は「ちょっと太った?」などと声を掛けられます。昨年度末前からこの事態はある程度予想しながら、食べる量も気にかけていたのですがその効果は一切なかったようです。
このままだと、着れるスーツも無くなってしまうなど我が家の家計も非常事態に陥る可能性があることから、一念発起して、日新温水プールに通って基礎代謝を上げる取り組みをしようと考えています。
昨夜も夕食後に2時間ほどストレッチ、自転車、水中歩行などを膝に負担がかからないようにやってきました。最低、週2回ぐらいは通いたいと思っているのですが…。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ