FC2ブログ

組織のモチベーション

昨日に書き込んだ樽前地区での手づくりチーズの講習会に関して、2件のレスをいただきました。
1件は、神奈川で講習した際の叔父の記事を見つけてくれてショートカットを送っていただき(http://www.townnews.co.jp/0102/2012/04/12/141449.html)見学したい旨をお伝えいただくメール。もう一つは、新聞社の記者さんから、取材していただけるというメール。いづれも有難いレスでした

昨年暮れからの政府の動きで注視していたことに地方公務員の給与水準を国家公務員並みに引き下げるよう求めていた問題です。国家公務員は、東日本大震災の復興財源をねん出する為に12年度から2年間、7.8%削減していることで、地方公務員の給与が高くなっているという状況が生まれています。政府は、これを根拠に交付税を減額し、引き下げなければ市民サービスにも影響が出てしまいます。
昨日、苫小牧市は道内ではいち早く7.8%の削減を打ち出し組合に提案していくと報じられました。今後の推移を見守りたいと思います。

職員給与に関して、23年度決算委員会の中で、一向に進まない「人事評価」の推進と、制度としてあるのに実際には運用されていない「昇給制度」について質疑いたしました。
(HPトップの「議会報告」→「23年度一般会計決算 2012年10月1日~2日」からご覧いただけます)
いづれの制度も、横並びの感は否めず組織の活性化には役立っていないと感じております。
充分ではありませんが、職員の顔と名前も覚えてきて、頑張っている優秀な職員に感心させられることがあります。この様な時こそ、組織のモチベーションを高める為に前に進めるべき政策だと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ