FC2ブログ

届出の一元化

 今日も爽やかな朝です。夏の朝のように、少し汗ばむぐらいです。
昨夜、知人のご母堂様の通夜に斎場に行きましたら、参拝者の車が駐車場に全然なく、もしやと思い職員の方に聞いたら、一日違いでした。相変わらずおっちょこちょいな事やってます。

 その後、中小企業家同友会の青年部組織である「夕知会」に初めて出席させていただきました。10月19日・20日の2日間にわたって同友会の研究大会が苫小牧で開催され、全道から約500人の会員が集うのだそうです。新米会員なのでヨロシクお願いします。

 私と同じ年の友人に先日、第3子が誕生しました。この少子化の時代に本当に有難い事です。加えて同じ年として羨望というか尊敬を感じずにはいられません。
 その友人からメールが届きました。
「出生に関する児童手当、母子手帳、乳幼児医療助成、出産育児一時金、国保、公営住宅の各種届け出などをオンライン化により一元化できないものか。」というご意見でありました。
 早速、担当課に行き事情を聞いてきましたら「簡略化できるものは、できる限りしているところだ。」との返答。その足で各担当課に行き、申請書類を集めてきました。
 この問題、市役所だけでは収まらない事ですが、今後電算も含め勉強を進めてみたいと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ