FC2ブログ

新エネルギー事業化セミナーⅡ

昨日、雇用機会創出セミナー事業の2日目に参加いたしました。
2日目のテーマは「再生可能エネルギー産業へのビジネスチャンスに向けた展望と課題」と題し、1コマ目は、経産省道経産局の多田課長から、道内の再生可能エネルギーの導入状況や再生可能エネルギーの固定買取制度の動向、更にはこれから太陽光発電を検討する事業所向けのアドバイスがありました。
2コマ目は北海道で市民・道民によるファンドを立ち上げ、市民風車を累計14基を建設したり、1口5万円~50万円までの出資を募り、メガソーラー建設を予定しているNPO北海道グリーンファンドの鈴木理事長の講演でした。ファンドの仕組みや手法については、難しくて理解できませんでしたが、全道でメガソーラー建設を予定しているのは、本州の大手資本が殆どであり、市民自らの参加を通して地域のために活かす事業の必要性について説かれており、とても感銘を受けました。
最後の3コマ目は兵庫県丹波市で自治会でソーラー事業に取り組み、テレビなどの番組でも紹介された「ひかり未来」の細田代表と同じく兵庫県豊岡市で地元工務店や大工さんが連携して太陽光パネル工事の地元受注の仕組み作りに取り組んだキヅキ商会の木築社長の講話がありました。
身近な町内会がソーラー事業に取り組むという発想に驚かされました。ここでも地元の資源を如何に地元で生かしていく大切さを教えられました。

この2日間は、メガソーラーの誘致に若干なりとも取り組んでいた者として、「目から鱗」という気づきも与えていただきました。来年度の固定買い取り制度の動向が気になるところではありますが、行政としてしても地元の作る再生エネルギーの背中を押すような取り組みの必要性を感じたところです。
私にとってはとても勉強になる機会をいただいたと感謝しております。さぁて、この勉強をどう活かしていこうかなぁ…。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ