FC2ブログ

第10回創苫会例会

昨日も来年度予算審査に向けた関連資料と格闘していました。今日あたりから、担当課のヒアリングに入りたいと考えています。

昨夜、まちづくり勉強会『創苫会』の例会を開き「役立つ図書館活用法と指定管理制度導入」と題して中央図書館の石井館長にご講演をいただきました。
市は中央図書館の指定管理の26年4月に導入を目指していますが、市民の間には反対の声もあります。
指定管理とは何か、導入検討の背景、導入のメリット・デメリットなどについてお聞かせいただきました。
会員からは「役所がやるのと民間がやるのではどう違うのか?」「図書館になぜ専門職員配置は出来ないのか?」「郷土資料の扱いはどの様にやっていくのか?」「指定管理導入後の『サービスの見える化』とは何か?」「電子書籍化の導入を図るべき」などの質問や意見が出されていました。
終了後、ある会員は「我々のような商売をやっているものでも図書館のレファレンス業務を使って役立ちそうなことがあるね」と感想を述べていました。

DSCF0744.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ