FC2ブログ

先週末

今朝、目覚めると雪が積もっています。
ヤレヤレと思いながらも、余所と比べてまだましなことに感謝しなければなりません

土曜日、中小企業家同友会の事務所で今定例会に提出される「中小企業振興基本条例(案)」の勉強会に参加しました。条例の制定を市に求め続けて、そして1年間にわたる検討委員会でも中心的な役割を果たしてきた同会であり、私も様々なご指導をいただき制定に向けた議会議論を進めさせてもらいました。
検討委員会の答申からパブリックコメントを経て完成した条例案ですが、この間にどの様に変化していったのかをチェックしながら、予算委員会では施行後の取り組みの考えなどを質疑したいと考えています。

日曜日、予算委員会に向けた準備を断続的にやっていましたが、中々ペースが上がらずに過ぎ去ってしまいました。今週は、月曜日から水曜日まで休会で議案検討日となっています。この3日間で何とかかたちを整えねばなりません。。。

先週末に行われた苫小牧弥生中学校の閉校式が報じられています。この記事を読みながら2つのことを感じています。
1つ目は、母校の閉校を迎えた在校生や卒業生の気持ちです。私も田舎の小学校が閉校するときは随分と寂しい思いがありました。閉校式には仕事の関係で駆けつけることができなかったのですが、いまでも無理してでも出ておけば良かったと後悔しています。
2つ目は、苫小牧が新たな時代を迎えたということです。この数年間、東部方面において毎年のように新しい学校が建てられているのに、市民は初めての廃校を経験することになります。よその地域では随分と学校の統廃合が進められていますが、苫小牧も2030年には人口14万人台になるというデータもあります。厳しい決断ですが、この次の統廃合も視野に入れた課題整理が必要になります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ