FC2ブログ

重油漏れ事故発生

昨日、会派の控室で予算委員会に向けた準備をしていると学校教育の担当部長さんが、25に判明した植苗小中学校で発生した重油漏れ事故について資料を持参し説明に来られました。
あいにく、そのタイミングは会派の部屋に私だけしかいなかったのですが緊急ということもあり、取り合えず私だけが説明を受けることになりました。
説明によると学校の野外にある950Lのホームタンク2基に22日に重油を満タンに給油したが、25日に残量がほぼゼロになっていた。付近を職員が点検すると配管のつなぎ目から重油が漏れ出していたことが判明したというのです。環境への土壌へしみ込んだ重油の処理方法や環境への影響などの詳細はまだ分かっていません。
2年前に同学校で、灯油の漏出事故が発生したことがあります。この際は近くの側溝を通じて美々川にも流れていたり、土壌処理も一度では充分で無く再度処理作業を行い合わせると920万円もの市費を投じるかたちになってしまいました。
この際に、現場を視察した上で管理体制や再発防止について予算委員会と臨時議会の2回にわたり質疑しておりましたので、この際の議論も活かされていたのかも含めて今後の対応を注視してまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ