FC2ブログ

民主議員ネット・胆振

日曜日の午前、市民マラソンの沿道警備のお手伝いをしました。今年も大勢の市民ランナーがファミリー、10キロ、ハーフのそれぞれのコースで良い汗を流しておられました。ハーフマラソンに同僚の金澤議員が出場してました。ちょうど交差点の反対斜線の警備の担当だったので、声援したのですが届いたでしょうか。汗びっしょりで頑張って走っていました。毎年、警備をするたびに来年こそ走ってみようかなぁと思うのですが、実現までには至りません。

 お昼を挟んで、天照教光文分教会の秋の大祭に出席。その足で、登別で開催された「民主議員ネット・胆振」の総会と政策研修会に出席しました。
 少し遅れて総会に入ったのですが、役員改選で私が来年度からの事務局長を仰せつかりました。胆振の市町議員31名のメンバーのご指導を頂き新代表を支えていきたいと思っています。
 政策研修会では、自治省出身で現在、道企画振興部市町村課の今井太志氏による、いま地方自治体が最も注目している「財政健全化に関する法律」についての研修がありました。先の市議会でも、この法律の細かな政省令が12月にならなければ明らかにならないことから、地方議会の来年度以降の財政計画も検討も様子見になっていることが、明らかになりました。
 この法律は元の竹中財務大臣が打ち出した国・地方の財政改革に夕張の財政破綻が推進力となって進められている背景があります。
 この法律で何が変わるかというと、全ての自治体の会計を連結し、透明性を高めるだけでなく、他の自治体と比べやすくするものです。つまり、自治体財政ランキングが簡単にできるということです。
 この数値によりイエローカード団体に入ると、財政健全化計画をつくり、議会の議決を経て、速やかに公表し、総務大臣・都道府県知事への報告も義務付けられています。いままでも財政健全化の計画はありますが、より議会と監査の役割が重たくなると考えられています。
 今回の講師の今井氏の説明は大変理解のし易いものでした。本当に頭のいい人は、自分だけ理解をするのではなく、理解をし易いように説明ができることだと改めて感じました。議員として高めなければならないスキルです。

 今日これから街頭演説に立ち、その後、青森市と常滑市に建設常任委員会の視察に出かけてきます。そんなことで、2日間ブログの書き込みを休ませてもらいますがご容赦ください。
 しっかり、アンテナ立てて勉強してきます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ