FC2ブログ

無事に帰国

昨朝、8時に上海空港を発って無事に北海道に戻ってまいりました。
土曜日、夕食から帰ってきてホテルでブロクの更新をしようとしてパソコンの電源を入れたら、「ブッチ」という嫌な音がしてそれ以降立ち上がらなくなってしまいました…トホホです。
モバイル用としてしか使ってなかったので大切なデーターが無かったのは不幸中の幸いでした。

土曜日は北京から上海へ飛行機で移動し、上海港を視察させていただきました。
上海港は、取扱量が7年連続、コンテナ取扱量が3年連続の世界一の港であり、この港で働く人は4万人にも上るのだそうです。苫小牧港は昨年、コンテナ貨物を荷揚げする3基目のガントリークレーンが設置されましたが、ここのガントリークレーンは150基もあるそうです。
展望台から視察させていただき全体像を見させていただきましたが、多くの船が接岸して荷揚しいている岸壁は実は海では無くて、揚子江の河口だと聞かされて唖然としてしまいました。

今回の秦皇島港友好訪問は、昨年の秋の尖閣島の問題があり不可能ではないかと思っていましたが、秦皇島港側の働き掛けもありギリギリのところで実現できたものだと推察しており、大変感謝しております。
世界規模の港を3カ所視察させていただき学びました。この見聞をこれを今後の苫小牧港を考えていく中で活かしていきたいと思っています。謝謝

DSCF0816.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ