FC2ブログ

防災ハンドブック

昨日、市役所庁内では定年退職を迎えられた職員の皆さんが挨拶回りをされている光景がありました。私もお二人の定年退職される方に行きあって『お世話になりました』とお声かけさせていただきました…長年の奉職お疲れ様でした。

新しい「防災ハンドブック」が市内に全戸配布されており、昨日、夕刊と共に我が家にも届きました。これは、平成10年に発行したものの改定版になります。以前のものと大きな違いは、311を受けての津波ハザードマップが変更された事です。以前のものは、最大でも2mほどの津波を想定していたものが、昨年の夏に示された北海道の津波浸水予想図では10m強になっております。是非、自分の住んでいるところが最大でどの位の津波が押し寄せてくるのか防災ハンドブックでご確認していただきたいと思います。
また、以前に全戸配布されたハンドブックがどこかに行ってしまったという方も多いのではないかと思いますが、ご家族でしっかり目を通した後は万が一に備えて大切に保管しておいでいただきたいと市の危機管理室では呼び掛けています。
DSCF0834.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ