FC2ブログ

チャレンジテーマ

新年度に入り、密かに今年度のチャレンジテーマを2つ掲げています。
一つは、「リース方式による道路照明灯のLED化促進研究会の設立」です。これまでも数度にわたり議会で取り上げておりますが、現在の当市の道路署名に関する年間電気料は約1億3千万円に上っております。LEDの道路照明は、既存のものと比較すると消費電力が1/3に抑えられ、耐用年数は5倍と言われており、大幅に経費を抑制できますが、一方では導入時のイニシャルコストが高く財政上の問題が壁となっています。
しかし、先進地の大阪府は昨年度に道路照明LED化のリース方式を確立させ、削減コストを原資に追加負担をせずにLEDへの更新を図っています。
これらの先進事例などを数回にわたり勉強会し、今年度末に市に対しての提言書を纏めたいと考えています。6月に設立できるよう賛同者を募っていきたいと考えています。
もう一つは、太陽光エネルギーの地産地消に向けた取り組みです。これは、興味を持っている仲間4~5人で定期的に飯を食べながら情報交換し、具体的な取り組みを模索していきたいと思っています。
2つともどうなることか分かりませんが、「まずは、やってみっか」の精神でチャレンジしてみたいと考えています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ