FC2ブログ

苫小牧発

おはようございます。無事、苫小牧に帰ってきました。
実は、昨日の朝にホテルのパソコンを借りて、ブログの書き込みをしていたら、途中でLANの不具合が起こり、2回も書き込み直しをしたのですが、結果として『名古屋発・おはようございます』しかアップ出来ていませんでした。失礼いたしまた。
 でも、それが受けたのか、9拍手もあり、…ちょっぴり複雑です。

 ということで、昨日2回も打ち込んだ内容を思い出しながら書き込みたいと思います。

 視察の2日目は、青森から移動して伊勢湾に面した愛知県常滑市(人口5万3千人)におじゃまして、下水処理について勉強しました。常滑市は平安時代からの歴史がある焼き物で有名なの街です。…といってもたこ焼きではありません。
 下水処理事業は愛知県36市ある中で34番目にスタートした後発で、下水道普及率は26.2%で早急な整備が求められています。ちなみに苫小牧市の普及率は98.7%です。
 しかし、後発というのは設備やシステムが最新鋭であるといえます。
監視制御装置も従来苫小牧で使っているものと比べ、非常にコンパクトでパソコンが3台並んでいるような規模でした。ちょうど苫小牧市も昨年から今年度にかけて、4億数千万の予算を投じて整備している監視制御装置を更新しているところです。
 センターの運転は24時間の8名体制で、民間に委託しています。特に伊勢湾の海苔養殖に影響がでるので、処理水質には高度な技術が求められています。このあたりでも、苫小牧が学ぶ点があるのではないかと思われます。

P1010049.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ