FC2ブログ

ソーラー勉強会

昨日、エネルギーの地産地消をテーマに勉強会を開催しました。…とは言っても堅ぐるしい勉強会ではなくて、実際にソーラー発電を運転している人や興味のありそうな人に声掛けをして情報交換をしたのです。
いざ、具体的に動き出そうとすると難しい問題点が幾つもあることが分かりました。
既に私たちの家庭電気料金には、ソーラー等の再生可能エネルギー推進のための料金が上乗せされております。この20年間の固定買い取り制度の上乗せ部分を大企業だけに払い続けるのではなく、広く多くの市民が参加できる仕組みづくりが出来ないかということを考えています。
道北の方では市民参加型の風力発電をしているNPO法人があります。今後、これらの先進事例なども学んでいきたいと考えています。

昨日、53歳の誕生日を迎えました。FBなどでも多くのお祝いのメッセージをいただき誠に有難うございました。まだまだ老けこむことなく、いろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします(^v^)

DSC_0060.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ