FC2ブログ

障がい者雇用の現場

昨日、知人にご案内いただき千歳市の泉沢工業団地で操業している食品リサイクル工場の視察をさせていただきました。
こちらでは、小麦製品を扱っている大手メーカーの廃棄食品を集めて、家畜向けの飼料に加工して販売しています。食品リサイクル法では大規模事業者に対し食品廃棄物の量やリサイクルの状況などを毎年度、国に報告することを義務化しています。
この食品循環資源の再生利用に加えて、この工場では同時に障がい者雇用も生みだしているというお話しを以前なにお聞きし、一度視察させていただきたいとお願いしていたものです。
昨日は、千歳市内のNPO法人から6名の障がい者の方々が指導員付き添いのもと、廃棄で入ってきた調理パンの袋からの取り出し作業にあたっておられました。
当市においても、障がい者雇用の場を広げるという取り組みが様々な観点から検討されております。この様な取り組みの状況を把握しながら、障がいをおもちの方が一人でも多く就労の機会が持てるよう私なりにも考えていきたいと思っています。
DSCF0861.jpg DSCF0854.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ