FC2ブログ

民主議員ネット北海道春季研修会

日本時間の今朝方、ボストンマラソンで爆破事件が発生し死亡2名と多くの負傷者が出たと報じられています。テロかどうかはまだ判明していなようですが、何とも言えない事件がまた起きてしまいました。

14日、15日の両日、札幌での民主議員ネット北海道の総会・春季研修会に参加してきました。
昨年暮れの総選挙において、国民の期待に添うことができず有権者から厳しい審判をくだされた民主党でありましたが、歯を食いしばって出直していく、、、そんな総会でありました。

研修会では横路孝弘代議士の「日本国憲法について」、櫻井充党政調会長の「日本再生の処方箋」、元外務省の田中均氏の「領土問題について」、北海道大学公共政策大学院の遠藤乾教授の「これからの日本のどうあるべきか」、他にも今年の参議院選挙から解禁になる「ネット選挙の対応」についての研修会や勉強会が開催されました。
特に印象に残ったのは、田中均氏の講演の中で、中国との尖閣諸島、韓国との竹島、ロシアとの北方領土、いづれも個々の領土問題だけを見ていては解決は出来ず、相手にも受け入れられる大きな絵を描くことが必要だと話されていました。つまりは、様々な国際情勢を考慮して相手国が悩んでいるところに手を差し伸べたり、他国との力関係も利用した戦略が必要だということだと思います。
ネット選挙については講師の第一声が「今回参加している地方議員のHPを見たがレベルは高くない」…俺のHPのことを言っているのかと思いながら、ウェブデザイナーに依頼し作り上げるよう勧められました。
40万~50万円ぐらいの予算は必要なようです…これは諦めることとします
DSCF0867.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ