FC2ブログ

商店街の魅力アップ支援事業

「広報とまこまい」をご覧になった方から、今年度に新規事業として予算化された「苫小牧市商店街の魅力アップ支援事業」の予算2,050万円に関して大盤振る舞いし過ぎではないかというご意見をFAXでいただきました。
この予算額の内訳ですが、市内には商店会の組織は正式なものから任意団体を含めて18あります。これらの団体に対して、商店街の魅力を向上させる為の事業を提案してもらい、規模に合わせて上限を設定した補助金を出すという事業です。昨年の9月に施行された商店街活性化条例に沿った事業であると理解しています。http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shogyokanko/sinko/sienseido/sienseido.htm#miryoku
実は私も予算書を見たときに、桁が1つ間違っているのではないかと驚き原課に問い合わせをした記憶があります。
担当課に本事業の動きを聞いたところ、4月19日締め切りで事業の公募を受け付けたところ、14の商店会から申請があり事業採択がなされたそうです。事業内容の詳細にいては未だ公表がされていない部分もあるとのことでありましたが、プレミアム商品券の発行や既存事業のパワーアップなどに補助金が使われる見込みだそうです。本事業はあくまでも単年度事業でありますが、今年度の取り組みや事業の評価を踏まえて来年度以降については検討されるものと思われます。
問い合わせのあった方には以上のことをお伝えしながら、私自身もこれらの事業に対して注視していきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ