FC2ブログ

臨時議会終了

昨日、夜8時過ぎまでかかりましたが、全ての案件を終えて臨時議会が閉会いたしました。
決定した議会人事では、私は農業委員会委員、議会運営委員会委員、常任委員会は文教経済委員会、特別委員会は総合開発特別委員会に配属になりました。
中でも、農業委員会へは議会から2名が配属になるのですが、滅多にない機会をいただきましたので、これらも含めしっかり取り組んでいきたいと思っています。
これらの委員会配属の前に行われた監査委員の選任では、我が会派「改革フォーラム」から私が名乗りを上げさせていただきましたが、正副議長による共産党候補との1本化が図られ最終的に取り下げましたが、本会議では私どもを含め12名の議員が退席し抗議の意思を示しました。

全ての議会人事が終了した後に議案審査に入りましたが、私は本年2月に発生した植苗小中学校での重油送油管破損による損害費用2,164万円に関して質疑しました。
同校での同様の事故は2年前にも発生しており、その際にも再発防止を厳しく求めておりました経緯がありましたので、再々発防止策、事故原因の特定の必要性、不可抗力によるものなのか過失によるものなのか、日常点検業務表の虚偽記載の有無、処分を含めた責任問題の認識などを質しました。
この事故処理が10月頃まで係ることから、この頃までには責任問題も含めて判断したい旨の答弁がありました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ