FC2ブログ

道南8市議員研修

おはようございます。
昨日は「北海道市議会議長会道南支部研修会」に伊達市大滝区におじゃましました。道南の8市の議員が124名出席し、苫小牧からも30人中、25名が参加しました。
 かつては、平成6年まで野球大会をやっていたそうですが、マスコミに叩かれ、いまでは一堂に会して勉強会と懇親会を毎年やっているのです。今回の研修テーマは「文化を生かしたまちづくり」というものでした。おそらく市町村レベルで文化研究所を持っているのは伊達市ぐらいなもので、伊達市噴火湾文化研究所の大島直行所長の講演を聞きました。伊達の遺跡、人類の進化から波及させた精神文化にスポット当てた街づくりに取り組んでいるお話でした。
 大変、興味深いそして面白いお話でした。
 おっそうだ!『苫小牧にも文化振興条例』というものがあるのを思い出しました。参考になる話もありそうす。

 今日これから、総合開発特別委員会の行政視察に明後日まで行ってきます。愛知県豊田市に企業誘致に関する事と、つくば市に筑波宇宙センターを視察してきます。そんなことで、また数日間、ブログを書き込めないかもしれませんが、ご容赦下さい。
 これから6時に家を出ます。
 行ってきます。
 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ