FC2ブログ

農業委員会

今任期折り返しの議会人事で初めての農業委員になりました。
農業委員会とは、公職選挙法に準じる選挙で選ばれた委員や農業団体からの推薦委員に市議会から推薦された委員2名を加えて計13名で構成されています。
今回の人事では公明党の北岸由利子議員と私の2名が農業委員となり、一昨日の議会終了後に市長から委嘱状と農業委員バッチを受け取りました。
市のHPによりますと
『農業委員会は市町村に置かれた行政機関で、公職選挙法を準用した選挙によって選ばれた農業委員を中心に構成されている合議体の行政委員会です。農地法や農業経営基盤強化促進法など農地に関する法律に関わる業務を行っており、農地の権利移動についての許認可や農地転用の業務を中心とした農地行政の執行、農地に関する資金や税制などの業務にも携わっています』
と記載されていました。
毎月の会議の他に農地の利用状況調査や管内・管外視察、農業委員研修会などが行われるそうです。
苫小牧市においては農業分野は盛んでは無いのですが、植苗地区や樽前地区で頑張っておられる農家も数件知っています。
折しもTPP参加で日本農業の存続が危ぶまれるなど大きな転換期を迎えています。この事もしっかり自覚して、2年間農業委員を努めたいと考えております。
DSCF0978.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ