FC2ブログ

農業委員会

昨日、第21回苫小牧市農業委員会総会が市役所9階会議室で開催されました。
先の議会人事の改選後初の農業委員会であり、議会選任委員として北岸由利子議員と共に出席いたしました。
農業委員会とは「農業委員会等に関する法律」に基づいて設置される行政委員会です。それを構成する農業委員は、農業者の選挙で選ばれる選挙委員と、市長から選任される選任委員からなっています。
昨日の委員会では、委員の変更の報告1件、市内の農地の賃貸借や農地転用に関する議案3件が審議されていずれも承認されました。
農業委員会閉会後に本年3月に策定された「苫小牧樽前地区地域振興計画」の概要について説明を受け、各委員から計画の進め方などについて質問が出されていました。
夜には、議会選任の委員後退の歓送迎会が開催されて、大いに懇親を深めさせていただきました。
私の実家も田舎で小さな農業を営んでおりましたので、農業の大変さは少しは理解できているつもりです。いま、TPP参加などにより農業を取り巻く環境も大きく変わろうとしており、農業地域である植苗・樽前地域の将来像も念頭に農業委員の任を果たしてまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ