FC2ブログ

豊田市発

おはようございます。
いまは、愛知県豊田市の豊田キャッスルというホテルのビジネスセンターPCから書き込みをしています。
 たまたま、先週の建設委員会に引き続き、日本で一番元気な地域である愛知県に伺っています。 

 昨日は、豊田市の議会に伺い、企業誘致奨励条例を初めとする関連施策について勉強いたしました。
製品出荷額が自動車関連中心に10兆5千億にも及ぶお化けのような街です。
しかし、今後の展望の中で、工業用地と労働力の確保に苦労をされている印象でした。

 豊田市は何と言っても「世界のトヨタ」の街です。トヨタの堤工場も併せて見学させていただきました。
 愛知県にはトヨタの全工場の12工場あり、うち10工場が豊田市に集積しています。その中のひとつ堤工場は、6.300名の従業員を有し、プリウス、カムリを含む6車種を一日1.900台生産しています。
 工場ラインを見学しながら、世界に誇るカンバン方式などの説明を受けました。

 トヨタがいすゞと共同で新規組立工場を建設する計画があり、その候補地として苫東も上がっているとのことで、知事や市長がトップセールスをいしている最中です。宮城県も強力なライバルとして候補地になっているようで予断を許さない状況です。苫小牧に組立工場が進出してくれたら…と改めて感じる視察でもありました。

 今日は、8時過ぎにホテルを出発し茨城県つくば市に移動して、筑波宇宙センターを視察します。不勉強のせいか、いまいち今日の視察の意義を理解できておらないのですが、せっかくの機会なので一つでも苫小牧の街づくりに活かせる事を発見できるよう見聞を広げてまいりたいと思っています。
 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ