FC2ブログ

遊休地の視察

昨日、樽前地区の広大な遊休地を視察してきました。写真の奥に見えるのが樽前山です。
ここは、昭和52年に草地改良して10年ほど前まで家畜に与える牧草を採っていた場所で、広さは約16haという広大な土地です。
所有者である樽前地区の農家さんにご案内いただきましたが、道が崩れているところもあり我々が乗って行った車では現地までたどり着けずに、徒歩での移動となりました。
しかし、こんな山の上に平らな土地があるとは驚きでした。一時期は、この土地に隣接して特別高圧線があったことからメガソーラーの候補地となるのではないかと可能性を探りましたが、その土地の用途変更手続きや電力会社の買い取り制限が明らかになったことから、断念した経緯があります。
今回はこれらの事も踏まえながら、将来に向けた活用法を探る、後学の視察となりました。
帰りに、もぎたての椎茸をいただいてきました。バーター焼きにしたら美味しそうです。
夜は、理事を務めているNPO法人の定期総会に出席。懇親会、二次会、三次会へと進みまたしても飲み過ぎてしまったようです。
DSCF0990.jpgDSCF1001.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ