FC2ブログ

20年前の高揚感

昨夜、町内会防犯パトロールに参加しました。軽トラックにスピーカーを設置し、2班に分かれて犯罪被害などに遭わぬよう庁内に呼びかけをしました。

朝刊の小さな記事に『新党さきがけ 20年出身議員らが集う』という見出しが目に入ってきました。当時のことを思い出します。
それは、私が鳩山さんの秘書になって5年目で33歳の頃でした。重大な発表があるという連絡が東京から入りテレビを見ていると、武村正義さんや鳩山さんを含む10名の若手議員が自民党を離党して結成した新党さきかげの記者会見が映し出されていました。
この1カ月後に行われた総選挙では、非自民による日本新党の細川護煕総理大臣が誕生しました。この頃は、日本の政治が大きく変わるという期待が渦巻いていたように思われます。新党さきがけのキャッチフレーズに「小さくともキラリと光る国」というのがありました。私はこれが好きでした。。。
この後、幾多の変遷を重ねていまの政治があるのですが、また何時かあの頃の様な政治に対する高揚感が訪れるのでしょうか。

DSC_0125.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ