FC2ブログ

産みの楽しみ…

昨日、20日に開会する定例市議会の一般質問に関する準備を進めました。質問テーマにそって関連する2つの業界の方からも、インタビューさせていただき情報収集をさせていただきました。
いつも質問するにあたって心がけていることは、質問や主張することの根拠や裏付けをしっかり持つということです。これが結構手間のかかることでありますが、通り一辺の質問にしない為に大切なことだと思っています。
行政にミスがありそれを指摘する場合などは除いて、議会で取り上げたことが直ちに実現することは滅多にありませんが、これらの地道な作業を続けて議会議論を重ねることによって実現していることが、私にも幾つかあります。
質問を作り上げるのでの間を「産みの苦しみ」と表現していますが、車の中で聞いていたラジオの放送で誰かが「産みの楽しみ」という言葉を使っていました。
議会で取り上げたことが、実現した時には議員冥利に尽きる喜びも感じることがあります。その時のことを思ってもう少し「産みの楽しみ」…?を味わいたいと思って言います。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ