FC2ブログ

先週末

土曜日、終日自宅の仕事部屋に引きこもり一般質問の原稿づくり…完成度は70%ぐらいの粗原稿までは作ることができました。もうひと踏ん張りといったところです。

日曜日、民主党9区主催で横路孝弘衆議院議員を招いての「憲法学習会」と「小川勝也決起集会」が市内で開催され、設営などものお手伝いを含めて参加してきました。
当初、今次の参議院選挙の争点といわれていた憲法改正も最近ではすっかりトーンも下がってきておりますが、日本の戦前戦中の歴史認識や日本国憲法の生い立ちなどを分かりやすく解説してくれ、この中で新たな気づきもありました。

これらの行事を終えた後、同じホテルで開催されていた苫小牧港開港50周年記念シンポジウム「苫小牧の経済発展と大学の地域貢献」に参加してきました。残念ながら基調講演は、前段の行事と重なり拝聴できませんでしたが、苫小牧港管理組合の柏葉副管理者による苫小牧港の築港に至った歴史や今後の展望の講演は途中からではありましたが聞かせていただきました。
また、最後に行われたパネルディスカッションでは地元の駒澤大学の地域貢献についてスポットをあてた意見が交わされました。今後の駒澤大学の活躍を期待する中味でしたし、我々市民ももっと地元の大学にエールを送らなければならないと感じた次第です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ