FC2ブログ

定例議会開会

本日から28日(金)の間、6月定例議会が開会します。
今定例議会では、市立中央図書館の指定管理条例案が提出されたり、21名の議員の一般質問が多岐にわたり行われる予定です。私の一般質問は12場目で月曜日の登壇になりそうです。
この間、他の議員の質問にもしっかり耳を傾けていきたいと思っています。

昨日、農業委員会が開催されて市内の農地の貸借や農地を一時的に転用して砂利を採取ある案件などが審査されました。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、樽前地区で砂利を採っている光景を見かけることがあります。そういったところは、牧草地であることが多く農業委員会の許可を得なければなりません。これは、火山礫が混じっている表土を改良するために、砂利を採取させて良質な土で埋め戻して農地を改良するという仕組になっています。
この案件に対して、同じ議会選出の農業委員会から「砂利採取のダンプの影響などで樽前地区の道路の傷みが激しいので対策を…」という意見が出されました。現在のところ、砂利採集業者に保障させるなどの仕組みがないことから、委員長が関連部署に申し伝えるということで引き取りました。これは良い質問だと感心させられた次第です。

昨夜、久しぶり「乙の会」に参加しました。街に向かう為にパスを利用したところ、満席の中で南高校の女生徒から席を譲られました。…これが人生2度目です
少しの間、車中で彼女らと先輩風を吹かせながら雑談をしましたが、バスをおりてからも後輩を誇らしく思い暫く嬉しくなってしまいました

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ