FC2ブログ

一般質問報告Ⅲ

昨日、総合開発特別委員会が開催され、米軍F15戦闘機訓練移転問題、千歳空港の深夜早朝便枠拡大、工業団地の企業立地動向、東港ガントリークレーン事故などが報告されました。
私は、昨年12月に東港で強風により発生したガントリークレーン事故に関して、港管理組合の所有者責任について母体としての認識を質問しましたが、賠償問題について専門家を交えた協議中でありその推移を見守りたい旨の答弁にとどまりました。

今朝も、定例議会一般質問の報告をします。

3.市発注工事の見直し
市は市政方針で「地元経済の活性化に繋げるために分離分割発注を積極的に行う」としておりますが、見直すべき点があるとして、今春に開校した拓進小学校工事を例に上げて市の考えを質しました。

(○質問問要旨、●は答弁要旨です)
○本来、備品として発注すべき教室のカーテン、体育館の幕や安全ネット、フットサルゴール、椅子の収納台車、ステージに上がるステップまで、何故本体工事に組み入れてゼネコンに発注しているのか。本体工事に組み入れると2割増しの管理料がかかり結果的に高い買い物をしているのではないか。
●補助対象や起債(借金)対象になるものもあるものや、足場の設置など作業効率を考慮して本体工事に組み入れている。今後も、一般財源の持ち出しを抑制するために、これらに起債を活用していく。
○私が起債対象経費について調査したところ、建設で本体工事に組み入れる起債が認められる備品は、一品当たり取得価格が20万円以上かつ耐用年数が5年以上とされており、国や北海道の起債のルールから逸脱しているのではないか。それとも北海道や苫小牧市は特別に認められているということのなか。
●これまで、その様な考えは無かった。関係機関に確認を取りたいので時間をいただき、後ほど報告したい。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ