FC2ブログ

定例議会終了

昨夜、22時近くまで議会が延長されましたが、図書館や児童センターの指定管理者制度導入などの重要案件を含む議案審査を終えて9日間にわたる6月定例議会が閉会しました。

私は、苫小牧西小学校屋内体育館の改築工事(予定価格1億5千万円)の入札結果に関して、現在の低価格制度に関しての基準額(1億5千万円)を引き上げるよう求めました。
少々、入り組んだ話になります…現在の低価格入札制度は労働条件の悪化や下請けのしわ寄せを抑制するために市発注の予定金額が1億5千万円以下の入札については、予め市が積算した調査基準価格を下回る入札は失格としておりますが、1億5千万円以上の発注物件については、たとえ基準額を下回っても当該事業者にヒアリングして落札の可否を決定しています。
過去に6件ほどこの様なケースはあり、全て落札となっていたのですが、今回の改築工事は調査の結果初めて失格としたものです。
今回の市の対応は良かったと思っていますが、この調査内容が不透明であると共に市が調査するにしても限界があることから、調査価格を下回った札入れは即失格とするよう基準額を引き上げるよう求めました。
答弁としては、他市の状況を見ながら研究検討していく旨が述べられましたが、今後の推移を見守りたいと思っています。

重要案件であった図書館と児童館の指定管理者制度導入に関しては、議会の賛否が分かれましたが我が会派は市民サービスの向上が図られるという観点で賛成し、いづれも可決いたしました。

※一般質問報告については、本日お休みさせていただきます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ