FC2ブログ

一般質問報告Ⅳ

7月に突入です&苫小牧は本日から家庭ごみ有料化の開始です。順調な滑り出しを祈ってます。

土曜日、定例議会後の資料の整理や議会報告の纏め作業をしていました。また、最近書道教室には通えてないのですが、7月4日~8日までアイピープラザで開催する「書道啓心社展」の額入れ作業のお手伝いにも参加しました。私の拙い作品も出展いたしますので、お時間があったら覗いてみてください。
日曜日、急な用務で札幌に行ってきました…もしかしたら、忙しい7月になるやも知れません

今朝も引き続き、一般質問の報告をさせていただきます。

4.市補助金施設について
今後当市においても人口減少時代を迎え、新たな公共施設の建設は極めて限定的となります。しかし、市が補助して民間事業者などが施設を建設するケースが予定されており、それらについては市の発注方針に準じた手法を取り入れるよう制度を確立すべき立場で質問しました。

(○質問問要旨、●は答弁要旨です)
○今後の公共施設建設に対する市の考え方は。
●本格的な人口減少時代を迎えるにあって、いまある公共施設の全ては建て替えることはできない。更新するケースにおいても多機能化や複合化なども検討して保有量を減少させていく。
○100%市の補助金で建設予定している保健センターや4分の3が市補助金などで建設される民間の認可保育園の建設が予定されている。これらの事業者に対して市発注方針である一般競争入札、地場企業活用、分離分割発注などを義務化する制度を確立すべき。
●現在、相手事業者に対して一般競争入札や地場企業の活用を求めているが、提案のような画一的な取り扱いは難しい。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ