FC2ブログ

創苫会例会

市の花「ハナショウブ」が市役所ロビーに飾られています。受付の方にお聞きすると展示は今週いっぱいということでした。錦大沼のハナショウブ園はどうなっているかなぁ。。。

昨夜、まちづくり勉強会「創苫会 第14回例会」を開催しました。今回のテーマは「苫小牧の観光行政」ということで、港まつりを目前に控えて忙しい中を市観光主幹の佐々木政勝様と市観光協会事務局長の前田正実様を講師にお招きしました。当市の観光情報の発信、特産品、観光客の入込数などの現況について学ばせていただき質疑に入りました。
会員からは「お金を掛けた専門家による観光企画の必要性」「広域観光の推進」「樽前山が一番美しく見えるスポットづくり」「工場見学ツアーの仕掛けづくり」「港付近に釣り堀をつくる」「ふるさと海岸の更なるPR」など等について意見が出されました。いづれの意見に共通していたのは、観光に対する市の優先度が低く、予算配分が少ないのではないかということでした。
「苫小牧には余所からお客さんが来ても連れていくところが無い」という話を良く耳にすることがありますが、決してそんなことは無く苫小牧の観光リソースについて再認識した例会でありました。
DSCF1057.jpg

DSCF1058.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ